充実?土曜日

晴れてたので朝10時に家を出てチャリで都心へ。
その途中にゆきちゃん&トマスにメルして昼飯のお誘い&快諾を受けておき、新宿で12時半に合流。そのまま前から気になってたロシア料理ビュフェのペチカへ。
980円のビュフェで、食ったのはチキンストロガノフ、ピロシキ、つぼ焼き、グラタン2種類、パスタ、牛と玉ねぎの炒め(?)、フルーツ、サラダ、さつまいものポタージュ、冷製の魚、オレンジジュース、グレープフルーツジュース、ロシアンティー。普通に美味かったけどロシア料理か?というのもいくつか。魚はシメサバみたいだったのと、牛とたまねぎのは牛丼の具みたいだったし。まあ味はいいからいいんだけど。1000円のビュフェがいつもカレーじゃ飽きるしな。

そこを1時40分に出てダッシュで神楽坂、そのまま久々のノル語。今回から先生がかわりました。新しい先生はStabvanger出身。今までOsloがほとんどだったから個人的には非常に嬉しい。やー、Stavanger方言での授業は非常に楽しいですな。やっぱノル語はnynorskか方言だって!・・・ちなみに前にその筋で有名な方に某所でnynorsk好きっていう日本人はじめてみましたよ、と言われてます(笑)
今日の授業は久々に文章読んで一個ずつ訳して-、というオーソドックスなスタイルだったんですが、マグネのやり方だと大体意味分かってると(僕は)端折っていってしまうので、今日いかにいままで飛ばしてる部分が多かったか認識できました。ま、今回からのスタイルはポールとHattieさんと三人でまた作り上げていけばいい。楽しくなるといいなあ。つか楽しくなるんだろうな、今日の雰囲気からすると。その一時間半のStavenger方言教室(!?)で満足したあとチャリで帰る時のBGMはGåteでした。やっぱりノル語は楽しい、というのを再認識しましたよ。Alltid gjør norsk meg heldig...

帰りみち、ちょっと回り道して小平の河内屋へ。河内屋と言えば激安酒屋つうことでウイスキーとかスピリッツを買いにいったんですが、空振り。店でかそうだから期待してたのに食料(それも業務系のでかいパック)ばっかりで酒が少ない。。。置いてある酒はビックカメラ成城石井にあるものばかりだし、でかパック系もハナマサとかでいいし、ここの河内屋は用無しだな。。。渋谷の内容の濃いラインナップを期待しちゃいけなかったか。。。今後は酒は府中かビックカメラで十分、と。