そしてもうひとつ新たな目的地候補

ロストに行くならベルゲンに行くってことなので、スタヴァンゲルにも出やすいしおそらくプレーケストーレンとシェーラグボルトゥンにも行くでしょう。問題は北のほう。トロムソかなー、という選択肢はあったけど、先週花見で何人か新しいノル人の人と会ったんですが、その中の一人がなんとロングイヤービーエン出身。スヴァルバール行きたいいい!あんたはスヴァルバールに来るべきだ、というお言葉もいただいたし、いい機会かもしれん。。。
そんなスヴァルバール、多分ノルに興味ない人は知らんでしょう。ということで一応地図のリンク。ええ、ほぼ北極です。夏の平均気温氷点下です。たのしそう!
つかグーグルマップのくせにほとんどズームインできないとは、さすが人口3000人。。。

#たしかPole to Poleでマイケルが出発したの、ここだったような。。。よく考えたらあの人トロムソにも行ってるんだよな。。。当時はノルにこれっぽっちも興味なかったから完全スルーしてるけど。。。