チケット予約。

昨日HISに行って正月旅行チケット予約してきた。今回は少し趣向を変えてフィンランドポルトガルですよ。
もともとは12/26出発1/10帰国予定だったけど、12/26の飛行機はすでに満席とのことで、仕方なく一日早めて12/25出発1/10帰国。16泊17日でつ。9月中の発券だとサーチャージが一万安いというのと、もともと3日以内発券ということで、明日早速金払って確定させてきます。
12/25 AM12 成田-ヘルシンキ PM4
1/2 PM4 ヘルシンキ-リスボン PM7
1/8 AM8 リスボン-ヘルシンキ PM4
1/9 PM5 ヘルシンキ-成田 1/10AM10
全部フィンエアーで、税金とかサーチャージとか全て含めて11万。安い。ありがとうHIS。
つうか、フィンエアーの、行き帰り違うクラスのチケット取ったら値段は平均額っていうシステムはすごく便利。行きは11万、帰りは7万のクラスだとチケット9万。これはうれしい。ふつうだと高いほうの11万で確定だもんなあ。

で、だ。行くのはいいもののポルトガルどこ行くかも何があるかもさっぱり。どっか適度な田舎に行って昼からぐだぐだ安いワインを飲み続けよう、とかしか考えてない。ま、ボチボチ探してみるか。
ポルトガル語も挨拶と数字くらいは覚えていこう。それよりフィン語のブラッシュアップに追われそうですがね。。。
あ、ちなみにポルトガル行きたかったのは深夜特急のサグレスがらみですが、いざチケットとってしまうと、サグレスはどうでも良くなってきた次第・・・
ま、なんだかんだ言って、メインはフィンランド。それまでにフィン語がどこまで伸びるかがんがります。