Hatti the cat

gjack3162007-06-09

昨日の夜、飲み会のあとに実家に帰りました。目的は母が猫を引き取るのでそれとの対面。
んで会ってきたわけですが、やっぱ猫はいいなあ。
前にいくつか名前の候補出してたけど、実際見たら毛が長めだったのでHattaraで行こう、と。でもハッタラってのはなんか呼びづらいなあ、と。んで色々考えてたらふとよぎったのがこないだ富士急で聞いたフィンランドの猫の名前。ttiとかそういう感じで終わるのが多かったので、じゃあそれに倣おうかと。
そういう紆余曲折(?)を経て名前が決まりました。
Hatti
まあ本名はHattiで決まり。これに決めたもうひとつの理由が、フィンランドムーミンムーミンの中で好きなのはニョロニョロ。ニョロニョロはフィン語でHatti-Vattiというんですが、猫の愛称はKatti。
というわけで愛称、
Hatti-Katti
Hatti the catつうことで決定ですよ。

しかし今日のノル語の授業はきつかった。。。好きな本についての宿題で、何について書いたかのスピーチをしたんですが、日本語でも語るのがすげえ難しいのにノル語で銀英伝についてですよ。途中で完全に思考が停止しました(笑)

#Hattieさん猫が似た名前になってしまってすいません。