おじいちゃんとドライブ 2007夏 7-8日日

gjack3162007-09-04


Bergen-Voss-Bergen

水曜日。今日も雨。まあベルゲンだし当然か。今日は一日単独行動なので昼まで寝たあとBryggenに行って土産とかCDを物色してました。んで夕方、家に戻るとトロムソから郵便が!・・・新聞キタ!ということで早速オープン・・・今回は一面は免れた、と思ったら端っこに小さく居るし。。。
んで中のほう開けるとまた見開きでドーン、ですよ。しかも記事のタイトル、「Helt sykt」ですよ。ううむ。
リンク元見られるのいやだから直リン避けるけど、まあその新聞記事はこれです。ノル中に貼ったのと同じ。
http://www.itromso.no/sport/article99816.ece

木曜日。朝から電車でVossに移動。って、またBergenから出たとたんに天気よくなるのな。。。本当はシリエと一緒にVossに行く、という話になってたんですが、風邪引いたので一人でいくことに。
電車に揺られること1時間半、Voss着。ここで日本人大好き、というシリエのおじいちゃんと合流。
このおじいちゃん、昔ベルゲン鉄道の運転をしてたそうで、日本のTV(ベルゲン鉄道を紹介する番組)に出たり天皇乗せて運転して紹介してまわって記念品もらったりしてるらしい。それで日本人大好き、という。
合流後は家に招いてもらってごはんをご馳走になり、そのまま丸一日二人でドライブ。。。
行き先は近所の山-Tvindeの滝-家族の山小屋-グドヴァンゲン-フロム-オルランド-ソグネフィヨルド-スタルハイムホテルというこの近辺のフルコースですよ。一日中サシでおじいちゃんとノル語(当然方言)で会話、勉強にはなったけどすげえ疲れた。
帰宅後もノルウェー料理をご馳走になって、その後はうわさに聞いてた知識比べ。雑学、まあ少しは知ってるけどこの人の知識マニアックすぎ。。。まあ「明日からスイスに旅行なんだよ」といいつつスイスについての知識をガイドブックじゃなくて百科事典から得てるようなおじいちゃんですからね。。。そんなこんなで帰りの電車の中は頭が働かなくて死んでましたよ。。。楽しかったけど本当に疲れた。

#風景がすげえいいところなのにもかかわらず、滝でポケットにデジカメ入れたまま水に突撃したりしてたらそのあとの湿気でレンズが曇って3時間ほど回復せず、写真が取れなかった。。。おおばかやろう。。。