いろいろ考え事なぞ。

ノル語の教室がなくなって早一年弱。「高い」という単語が思い出せなくて悶絶するくらいまでレベルが落ちてる自分に唖然。
そんななか、やっぱり語学はなにかやりたいなあ、とうずうずしてきてます。今のところ選択肢は5つ。
一、ノルウェー語復帰 これが一番やるべきであろうことは頭ではわかってます。すげえ中途半端なところで終わってしまった、という気しかしないので。個人的な手ごたえでは中級の中から上に上がる壁を破れるかどうか位だった気がするんだよな。。。語彙力と語順力とリスニング次第で。
二、フィンランド語開始 前々から興味は持ってたフィンランド語。今年の正月は九州に行って親戚参り後はフィン人の友達と一週間近く大雪の阿蘇山キャンプとかしながらぶらぶらしてました。んでずっと日本語とフィン語とでいろんな表現を言い合ってたんですが、やっぱ楽しいんですよね、フィン語も。ううむ。。。
三、ポルトガル語 来年ブラジルに行こう、という誘いを受けてます。当然そのときには少しはポルトガル語を話せるようになっておきたい。あと、ノル語の次は役に立つ言葉をやろう、という自分の中での思いから。
四、フランス語 前に挫折したのが悔しいから再挑戦。たぶん今年またフランス行くし。
五、その他の言語 いろいろ。

正直、3と4は一応選択肢としてあげては見たけど無いと思う。1、2、3となると、絶対一般的に役に立つのは3。ただどうしても自分の興味レベルから言って1か2なんだよな。。。友達がいるし旅行に行くからっていうのは旅行終わって即勉強やめるもん。絶対。(前回のフランス語がそうだった)しかもやるとなるとどっちにしても神楽坂の同じ学校?あああああ、どうしよう。

#あ、そんな考え事してたらPCパーツかいました。
マイクロATX、300W電源つきのオウルテックのケースを見つけたので、それと一緒にマザーとメモリとHDD、OSを注文。週明けくらいには届くでしょう。んで週末にビックでCPUを買う予定。週明けには新マシン構築かな。ビックはカード使うので、今回の予算は4万で何とかなった。よかった。