新PCと習い事

PC組みました。性能はまあ満足。つかフルパワー使うようなことそんなにしないだろうしなあ。一応スペックは
・CPU Core2DuoE8400(3GB)
・MEM CFD PC2-6400 4GB
・MB GA-G31M-ES2L(MicroATX
・ケース オウルテックOWL-PCBM-01
・HDD Hitachi Deckstar 500GB
・DVD、FDD 流用
・OS Vista HomePremium
という感じです。
所感、ケースのファンがうるさい。明日静音の買ってこよう。。。

さて、本題。
ノル語かフィン語かポル語か、と迷ってましたが、自分の中で一個結論が出ました。
結論:ノル語のリハビリとフィン語を同時進行
結局ノルからは逃げられないことに自分で気付いた次第。facebookでメッセくれた人にノル語教えてるんですが、それも楽しいし自分の勉強にもなる。このままちょっと気合入れてStein på steinのサイトとか使ってちょっと自力でリハビリしようかと。その後本復帰するならするで。
で、その間にフィン語の基礎をどっかでやる。立川でフィン語教室見つけたんですが、(しかもうちから徒歩5分)入門コースは今はないらしい。雰囲気から見ると一年近く待たなきゃいけないのかな?これはちとないかな。意外とフィン語はいろんなところでやってるようなので、どっかいいところを探してみよう。
行き始めればフィン語に鉢から入れるのは簡単なので、自分の意識はノル後の方に重点を置くつもりです。ポル語はこの後かなー。
・・・ああ、また役に立たないものに力を入れようとしている・・・