とにかく北へ。

夏のチケット予約しました。大体予定通り。旅程は
7/23 成田〜ベルゲン(22:30着)
7/28 ベルゲン〜オスロ(9時着)〜ロングイヤービーエン(14時着)
8/2 ロングイヤービーエン〜オスロ(11時着)
8/4 オスロ〜成田(8/5朝着)
ということで、7/23の夜にベルゲンに着いて、7/24の朝ノールフィヨルダイに移動。24,25とマラコフロックに参加して26の朝ベルゲンに戻る。28の朝ロングイヤービーエンに向かって8/2まで5泊。あとはオスロで土産買って帰る、と。サッカーも見れれば8/2にリレストレムで見よう。
この旅程で飛行機代12500円。マイレージ万歳!
いければ北極点も、なんて考えながら色々探してたら情報ゲト。といってもちょっと古いが。。。そのサイトで伏字にしてたから(理由不明。別にいいと思うんだけど。)詳しくは書かないでおくけど、島の反対側にある某国の人が住むあたりで金を積むと何かを出してくれて行ける、と。まあすげえクリアに文章わかるんだけど。。。しかし、
 ・人間よりホッキョクグマの生息数のほうが多い。(毎年何人かホッキョクグマに襲われて死ぬ)
 ・ライフルレンタルがあって、街から出るときはライフル携帯が義務or推奨(ホッキョクグマ対策)
 ・町から離れたところのエリアを実効支配してる某国民に金を積んで北極点へ。
まさにリアルRPG。

#銀行の入り口には「ライフル持ち込み禁止」のステッカーがあるとかw