呪文度500%アップ(当社比)

フィン語始めた頃、数字がきついー!とか言ってましたが、さすがにそれはもうOK。
そんな先週末は序数の格変化でした。まず日にちを言ってみよう、と。
12月 joulukuu ようるくー
25 kaksikymmentaviisi かくしきゅんめんたびーし
25番=25日 kahdeskymmesviides かはですきゅんめねすびーです

じゃあ、12/25は 12月「の」25「日」だから、12月を「の」に変形して、25番に日をつける。
Joulukuun kahdeskymmenesviides päivää ようるくーん かはですきゅんめねすびーです ぱいばー
さて、では12月25日「に」、になると25日を「に」の格に変えて・・・
Joulukuun kahdentenakymmenentenäviidentenä päivänä ようるくーん かはでんてなきゅんめねんてなびーでんてな ぱいばな
はい、んじゃ「ブライアンは1999年の12/25に生まれた。」。
Brian on syntynyt vuotta tuhatyhdeksänsataayhdeksänkymmentäyhdeksän joulukuun kahdentenakymmenentenäviidentenä päivänä.
ぶらいあん おん しんとぅにぅっと ぶおった てゅはっとゆふでくさんさたーゆふでくさんきゅんめんたゆふでくさん ようるくーん かはでんてなきゅんめねんてなびーでんてな ぱいばな

昔のドラクエでこんなパスワード使えそう・・・つか、最初に数字が覚えられない!とか言ってた自分にこの単語を見せてやりたい(苦笑)