「灰色の嫁」?

先週末母親から電話がかかってきて、今度の土曜に子猫をもらうことにした。灰色の猫だ、と。
とりあえず来週猫に釣られて久々に実家に帰ることにしましたが、ついでに「名前はこっちで決める!」と言ってあるので名付け権も保有してます。名前なんにしようかなー、とずっと考えてるのが非常に楽しい。
でもあまり全うな名前をつける気もなくて、最初はやっぱりノル系かなーとか。
ノル系ではMette-Marit(メッテ・マーリ)=皇太子妃の名前とかそういうネタに走ろうかともおもったけど、絶対に略されてマリになるに決まってるので却下。
そんなこんなしてたら、ノル系の名前はベタだなあ、という気がしてきたのでちょっと目先を変えてフィン系で。響きもいいし。
んなわけで今の候補は
・ハルマ(Harmaa) -灰色
なんですが、友達に雌の猫ならアッカでもいいじゃん、と。よく聞いたらAkka(嫁)ということらしい。
じゃあ、ハルマ・アッカ?ううむ。寿限無式に増えていきそうな気も少し。