Mykje trøbbel, sånn er livet 2007夏 3日日

gjack3162007-08-12

Bergen - Tromsø

まずはベルゲン発朝6時15分の飛行機でオスロ行き。というわけで飲み会明け4時起きです。。。ノル行き前日は飲み→4時起きとか何回かやったことあるけどまさかノル来て3日目でこんなことになるとは(笑)
5時20分着の始発バスで空港に行き、チェックイン待ちの列を見て唖然。なんで朝イチでこんなに、というくらい並んでました。最初10分くらいそこに並んでから、今回でかい荷物は全部ベルゲンにおいていくので預ける荷物はないしセルフでいいや、と思い直してセルフチェックイン待ちの列に移動。こっちは5分くらいであっさり空き機械にたどり着いたんですが、Bergen-Osloはチェックインできたものの乗り換えのOslo-Tromsøがチェックインできませんとか言われる。仕方なくヘルプデスクの待ちに並ぶこと10分、聞いてみると「あーそれはあっちの列に行って直接チェックインして」と指差された方向は普通のチェックインカウンター・・・ってあんた。。。このとき出発までのこり30分切ってるわけですよ。今から並ぶと間に合わん、とか思いつつ仕方なく並ぶも6時前にあっさり「go to gate」の文字。仕方ないので列を抜けてあいた窓口に「すいません、飛行機でそうなんで先にやってください」と行くも、あっさり次に来た客に「俺も同じ飛行機だ、並べ」と。
この時点でベルゲンチェックインは諦めて、50分しかないOsloのトランジット時間に全てを託すことにしました。Latest-checkinは7時20分、飛行機到着予定の10分後。遅れたらアウトってのはなかなかスリルがあったよ。。。もしトロムソいけなかったらOsloの友達連中に遊んでもらう、とかいろいろ考えながらOslo着・・・余裕でチェックインできました。ああよかった。。。そんなこんなで乗り換えていざトロムソ。トロムソ行くといつも思うことだけど、上空からトロムソダーレン教会のあの三角が見えた瞬間に「ああ、帰ってきたなあ」と思う。ホントいいところだよ、トロムソ。

トロムソ空港着は10時。トロムソでは二年前にもお世話になった友達一家の家に泊まることになってました。ただ、今回はその一家みんなでOslo旅行中なので不在。空港までので向かえは居ない。うろ覚えの記憶とメモの住所を頼りに家を見つけなきゃならんわけです。finn.noとかで探していけばよかったんだけど、まあdet går bra...空港バスをSentrumで降りてNerstrandaで昼飯購入し、家まで歩く。大体の方向は覚えてたから何とかなるだろうと思ってたんですが、歩けど歩けどあるけどつかない上、トロムソ大学に出たりTromsøya南端に出たり。この時点で諦めてSentrumに戻ってタクることにしました。しかしなぜかsentrumに行ってもタクシーが居ない!いつもタクシーがたまってる場所に行ってももぬけの殻だし、待っても来ない。。。仕方なくiに行って場所を聞くことにしました。

この時点で12時半。2時間半もあるいてるのか。。。昔のAltaでの悪夢(初めてノルウェーに行った6年前、なにもスケジュール決めずにノルに行き、2日目にはAltaに。宿が見つからず、タクシーに山の中のホステル(冬季休業中)に置き去りにされた上3時間歩き回った)をふと思い出したりもしましたよ。iで地図をもらい、それを頼りに歩いてなんとか1時に家に着いた。惜しいところまではきてたんだけどなあ。。。

ホントはfjellheisenに行こうと思ってたんですが、つかれたので諦めてsentrumまでにとどめておいた。sentrumでメシ買って家で食って5時半に再度パブに出発。TILサポの店、peacockでヨルゲン団長と初対面、いつものメンツにご挨拶。「お前またきたのか」とか言われつつ。。。2杯くらい飲んでからスタジアムへ。試合はTIL-RBK。すばらしかったです。エンターテイメントという観点からすると去年のモルデ戦以上。最初に2点先制してのこり15分から目覚めたRBKに対して防戦一方になり、ひたすら肝を冷やしつつ大声援、という。途中で一点返されてロスタイムにバーを叩くシュートを食らったりと本当に怖かったが勝ちました。すばらしい。が、それはさておき試合開始5分くらいで一人の男が僕のところに来て「君が日本から来た人?」と。「そうだよ」と答えると「試合のあと時間ある?出口でちょっと話を聞かせてくれ」と。・・・また新聞か。そのあとは軽くどんよりしてました。そっとしといてくれよ・・・今回は「そういうの好きじゃないんだよなあ」とか言ったんですがさすがメディア、そんなんじゃ引き下がらんね・・・最終的にはOKしました。
あ、あと今回できてた新しい応援のうち、「Hele stadion! チャチャッチャチャッチャ(手拍子)」というのがすごく好き。これいいねえ。犬でもやればいいのに。

試合後、新聞の人と再合流。明日の昼に会って今日2ゴル決めたモルテン・モルドスクレと写真を取っていんたぶーということになりました。この日はこのまま家に直行、TV見て寝た。さすがに昼の3時間ウォークはキツイ。