映画二本

昨日今日と連荘でノルで買ってきたDVDを見てました。
昨日はLange Flate bæller。ノルのフットボール基地がワールドカップ見にドイツに行く珍道中。
クダラネーネタ満載で非常にいい娯楽映画だと思います。基本6人組で、みんなで腹に「N」「O」「R」「W」「A」「Y」と書いて応援してるんですが、グランドに送り込まれたときの「NO WAR」パフォーマンスは何かのCMでも使われてたと思う。あと、ビミョーな物真似芸人が居たかと思えばこんなやつ引っ張ってこれるの!?というような本人出演まで。。。「I want your son in my team」にはワラタ。
個人的にはHelgeが大好き。あのメンツにあの根っからのクリスチャンが入るとこうなるか、と。車内で賛美歌のテープ聞こうとして、テープ捨てられた時の蚊のなくような「No...」とかすげえ笑ったよ。。。あとはコメディ恒例のドイツネタ満載でこれも最高。

んで今日はmonstertorsdag。
BuddyでPia Tjeltaにハマり、Mongolandであの一堂の映画にハマりという段階を経て手に入れた今作。やっぱりいい映画だ。。。Mongolandでは準主役だったSilje SalomonsenとVegar Hoelが主役でした。んでかわりにMongoで主役だったPia TjeltaタンとChristofer Jonasは脇、と。
すごくノルらしい映画だなあ、というのが第一印象。全くスカッとしない代わりにすごくなにかが残るんだよなあ。。。つか、この映画こういうストーリーだとは全く知らなかった。。。Silje Salomonsenは思ってたよりいい女優さんだなあ、と。まーMongolandは変な映画過ぎてあれだけみてもまともな感想いえないくらいだから、たぶんこの映画見た印象のほうが正解でしょう。

あと残ってるのはAksel HennieのUNO。これは週末にとっとくか。。。

#そういえばPiaタンの新作映画、5 løgnerのトレイラー見ましたが、Piaタンウクライナ出身の娼婦役って。ロシアなまりとイタリアなまりを真似して笑ってる身にとっては一気に必見の映画になりましたよ。いくらPia主演映画でもMars & Venusは買う気にならなかったんだけど、これはDVD買おう。
そんな中、VGではPiaとのチャットが。あとでじっくり読もう。