ベルゲンは今日も雨 2007夏 5-6日日

gjack3162007-08-21

Bergen-Rosendal-Bergen

月曜日。本当は山に登ろうかと思ってたんだけど雨なので中止して早めに土産の目星をつけておこう、セントラムで買い物。とりあえずPlatekomでCloroformとかそこらへんを抑えておく。・・・しかしBuddyのDVDないな。。。
そのあともBryggenに行ったりBystasjonenとかXHIVITIONとかで買い物もどきを。
そのままpeppe'sのピザビュフェで夜メシ食って帰宅、DVD借りに行ったけど特にいいものがなかったのでそのまま帰宅。

火曜日、SiljeがRosendalというところがいい所だ、と言うのでそこに行ってみることに。
9時のバスにのって約3時間。ベルゲンから出たとたんに晴れたよ・・・さすがベルゲンだ、とある意味感心。
んでそのRosendalはいい趣のある田舎町といった感じ。中世の貴族の邸宅があってそこが更改されてるのが目玉、とのこと。とりあえず腹が減ったのでスタンドで鶏肉のプレートを頼む。・・・出てきたのを見てびっくり、半身じゃないですか。しかも調理したてでウマー。。。

腹も満ちたところで目抜き通りの店を冷やかしつつ、馬の銅像に乗ったりしてからバロン屋敷へ。
この屋敷は花畑とかでも有名らしく、特にバラに関するものは何でも置いてあるとか。・・・「オトコ香る」はさすがに無かったがwでもローズティーが旨そうだったので買っておく。
んでバロン邸宅内はツアーになっててガイドのお姉ちゃんが説明してくれるのを聞きながら周る感じ。この手のツアー、最初に「英語希望の方いますか?」とか「ドイツ語希望の方いますか?」とか聞かれて、その言語での説明がノル語のあとに行われるような感じですが、ここもそんな感じ。ただ違うのは、同じ部屋で全部やるんじゃなくて、ノル語で説明し終わったらノル人次の部屋に移させて、残った人に英語で、という感じでした。どうしようか迷ったけど自分を追い込んでみよう、とノル語組に入ってみた。
うちの組のガイドのお姉ちゃんがまるでNRKのニュースみたいなしゃべり方をするんで結構聞きやすかったんだが、それでもやっぱり方言&専門用語で半分弱しか分かってないと思う。ぬー。まだまだだな。

帰りもバスでベルゲンに戻って、モンゴリアンBBQレストランでメシ食って帰宅。
まあ聞いてた通りいいところでしたよ。観光客も他に比べれば少ないしいい穴場なのではないかと。