Hey you, let's kiss! 2007夏 9日日

gjack3162007-09-19

金曜日。今日はLostWeekendというベルゲン郊外で行われるフェスに参戦の日。
つか、これ目当てでこの日はベルゲンって感じだったので非常に楽しみです。なんといってもクロロフォルムが来るんだし・・・!!!ようやくカイザーズのメンバーのライブを生で見れる!!
というわけで昼まで寝て英気を養い、飯を食って出発。
LWのチラシは事前にゲットしてあって、無料シャトルバスの時間も調べてありました。が、バスターミナルのどこに行けばいいのか、という情報がなかったんですよ。このときは「まーインフォメーションで聞けばいいや」と軽く考えてました。二年前はさくっとバス見つけて乗れてるし。。。

バスターミナル3時過ぎ着。とくにLWここ、という張り紙はない。・・・ということでインフォに行って「LWにいくバスはどこに行けばいいの?」と聞くと、「無料バスのことはここで聞かれても何もわからない」というそっけない返事。・・・やばいぞ!待合室に行けばそれっぽいのが居るだろう、とバスターミナル内をうろつくも見つからず、バスの時間にべすをひたすらチェックするもバスが見つからない。。。10分くらい過ぎてから始発は諦めよう、ということで現地に泊まりこんでるトードに電話。「バスが見つからない!!」と泣きついたら調べてくれましたよ・・・持つべきものは友達だねえ。。。
約一時間後、いわれた時間にいわれた場所に行くとようやく来ましたよ。電光掲示板「貸切」表示で、運転席の前に「LostWeekend」って書いた紙が置いてあるバス。・・・わかんねえよ!まあとにかく乗れたのでこれに揺られてフェス会場のアスケイ島へ。

バスがついてから、バス停で待ち合わせようと言ってたトードにバス停から電話するも留守電。かけまくってもひたすら留守電。仕方ないので先にチケットを入場ブレスレットと交換しておこう、と思って入り口へ。・・・と思ったら二年前とシステムが変わってて、チケット交換所の前に荷物の検問が・・・!!!かばんの中は缶ビールだらけなのでこれじゃあ入れない。仕方なく入り口の前でビールのみながらトードが電話に出るのを待つ。
んで30分後、ようやく合流。まずは車に酒を置かせてもらって他2人と岩の上で(笑)合流。キャンプ場に友達が居るから、とのことでみんなでキャンプ場に移動し、そこで普通に飲み始める。
このとき午後4時。もうグデングデンで歩けない人とかいるし、やっぱここノルウェーだな、とw
5時過ぎくらいにライブ会場に移動しよう、ということでそっちのほうに行ったんですが、このときトードの弟のオーレがかなりに酔ってて、「たくしー!(タケシと発音できないからTaxiでいい、と言ってあったw)お前この歌知ってるか?」と言って歌いだしたのはオーレーオレオレオレーってあのサッカーのオレオレソング。ライブ会場に続く坂をのぼりながら二人して
「オーレーオレオレオレー!タクシータクシー!」とかわけのわからん歌を歌ってました。んでおねーちゃんが横を通ったら即絡むオーレ。街中だったらタチ悪いな、これ。

そのままほろ酔い状態で見たのはスサンヌ・スンドフェル、カックマッダファッカ、ロウ・フリークエンシー・イン・ステレオ、クロロフォルムの5バンド。トマス・ディブダールもちょっと見たけど帰りのバスに遅れそうになったので抜けてしまいましたよ。
クロロフォルムは期待通りすばらしかった。早めに行って場所とったので端っこのスピーカー前とはいえ最前で見れた。しかもオイヴィン"Thunder"カイザーの目の前ですよ!最高。曲も最高。Brokenもあったし、Hey you let's kissのシメはもう言うことなしだった。コーダさんのフレーズ絶叫の合い間でこっちがファルセット気味に「Hey you! Let's kiss! So hot, so good, everybody」の部分歌ってたからもう盛り上がる盛り上がる。コーダさん、CDだと曲が変態リズムで面白いけどライブだと普通にすげえ。欲を言えばオイヴィンのギター構えコントラバス見たかったけど、これは次回に取っておく。とにかく目の前でオイヴィンがコントラバス弾いてることに感動。

あと、最初は全然知らなくて見る気もなかったカックマッダファッカ。直前の休憩時間にみんなで芝生に座ってビール飲んでたら知らない泥酔したおねーちゃん二人組にからまれて、その人たちが「今日はカックマッダファッカとクロロフォルムを見に来た」みたいな事をひたすら言ってたので同じ系統なのか?と思って見てみたんですが、本当にこいつらはよかった。名前からしてヒップホップなのかと思ってたんだけど、違いましたな。ジャンルはわかんない。ベルゲン戻ってからCD買おうとしたけどCDも見つからんかった。。。こいつらはちょっと追ってみようかと思ってます。どうやらベルゲン大学の学生バンドっぽいからこのあとどうなるかわかんないけど。
そんなカックマッダファッカ"cool"

#このビデオの写真反則。。。そこでキングオブコンビニエンスのめがね君をひたすら使うか!