そろそろ

本気で夏ノルの宿手配せねば。。。
オスロは誰かに泊めてもらえると思うからいいとして、友達が軒並み夏不在かも、という状況のベルゲンと、寒くて死ぬだろうロングイヤービーエンだけはなんとしても押さえねば。
ベルゲンはマッケンかな。。。
ロングイヤービーエンはホテル高すぎなので、なんとしても安いところを探すこと。
Mary-Ann's Polarrigg

細かい地図がないから位置がぜんぜん分からん。。。つかHIのロングイヤービーエンのホステル、町から三キロで一泊700NOKって・・・だったら1000だしてラディソン泊まります。
あー、ロングイヤービーエン、金がいくらあっても足りなそうだ。。。飛行機代除いて40万見てるけど、コレでも足りるのか不安になってきた・・・しかも泊まるのはホステルだったりテントだったり、まったく豪華な旅にはならないというこの現実w
初日ベルゲン(ホステル) 400NOK
二日目、三日目 ロックフェス(テント) パス750NOK、食費とか色々800NOK、物販1000NOK 交通費800Kくらい?(今回こそカイザーズのパーカー!)
4,5日目ベルゲン(ホステル) 土産200NOK 宿500NOK 飯700NOK CD400NOK 雑費300NOK
6〜10日目ロングイヤービーエン(ホステル?) 宿3500NOK ガイドツアー3000NOK BBQ500NOK その他4000NOK(怖い・・・)
11〜13日目オスロ(人の家) 雑費200NOK 土産200NOK Freia(笑)150NOK CD600NOK 飯800NOK サッカー200NOK 交通費200NOKくらい?
最終日 いろいろ 300NOK
さあ、合計は・・・約20000NOK=34万円。。。これですめばいいなあ。
ノルウェー行くときは多めに見ておくに越したことはない、というのはいつもどおりなんだけど、ロングイヤービーエンの物価は全く分からないので怖すぎる。。。半治外法権のため税金かからない分安いという噂があったり、やっぱり孤島だから運搬で高くなるといううわさもあり(特に魚以外の生鮮食品)、さらには長ネギ一本1000円とか言う噂もあり。コワイ。。。
定額給付金はこの島で捨ててきます(笑)