宿題終了

明日のノル語の宿題やっと終了。。。
いつもは授業で使うプリントを訳していくだけだったけど、今週からはあるテーマの作文もですよ。
つうわけで1時間くらい掛けて作文書きました。A4半分・・・
今回のお題は「ムンクの絵が盗難時に受けた傷を修復することは倫理的にどうなのか?」
これ、別にムンクじゃなくてもいいから一般的に考えて結構面白いお題だと思うんだけど。
個人的には修復には反対、でも状態を悪化させるような部分だけは最小限だけ直すべし、というスタンスです。今回のムンクで言うと正体不明の液体が染みた部分だけは液体取り除けるならその方法で修復がベストかと。
後の傷はしょうがない。盗まれるほどの評価とそれに伴う傷も絵の美術品としての歴史の一部分でしょう。

そんなことを書いたけど、真っ赤に直されて返ってくるんだろうなあ。